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世界の蔵王へ魅力向上 県、ブランド戦略の素案示す

2019年03月19日 10:51
世界に通じる蔵王の魅力向上策について意見を交わした会議=山形市・県建設会館
 蔵王の魅力アップに向けた産学官連携の「新『世界の蔵王』プロジェクト会議」(会長・舩山龍二JTB相談役)は、2018年度第2回会合を18日、山形市の県建設会館で開き、県側がブランド戦略の素案を示した。五つの戦略の方向性を打ち出し、プロジェクトの推進期間は10年間を想定している。

 素案では、戦略の方向性として▽長期滞在を見据えた蔵王スタイルの良質な時間の提供▽樹氷やパウダースノーなど、強みを生かしたインバウンド(海外からの旅行)需要の取り込み▽県内の他の観光地など地域間連携による誘客対策、周遊促進▽「稼げる」地域づくり―など五つを掲げた。19年度中にブランドコンセプトを取りまとめ、関係機関と連携した具体的な取り組みを進めていく。

 会議には、ブランド化などの専門家や地元の観光団体の代表など、委員11人が出席。国内外の有名観光地の例を引き合いに「景観づくりは住民が参加しないと成り立たない」「観光客のよりどころとなる、しっかりとしたビジターセンターが必要」との意見のほか、「(食事を宿以外で取る)泊食分離を進めるため、2次交通の連携が大事」「樹氷に依存しすぎない在り方を考える必要がある」という指摘もあった。

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