県内ニュース

釣った魚、生き生き表現 東京で山形市出身・長瀬さんの陶芸展

2019年01月19日 12:36
どこか愛嬌を感じさせる魚たちの作品展を開いている長瀬渉さん=東京・日本橋室町
 山形市出身で長崎県波佐見町を拠点に創作に取り組んでいる陶芸家長瀬渉さん(41)の作品展「海陶記」が、東京・日本橋室町の日本橋三越本店で開かれている。いずれも魚をモチーフに生き生きと動きださんばかりの作品が並んでいる。

 「海と過ごし生まれる作品たちを陶に記す」との気持ちを込めた作品展。モデルはいずれも自ら釣った魚たち。一見すると、躍動感やうろこの様子など、写実性も感じるが、実はスケッチはせず、「釣った時の印象を伝えたい」とイメージの表現に主眼を置く。

 精緻な質感を出すためにうわぐすりや着色、焼き方を工夫。磁器素材を使いギョロリとした目玉、口からのぞく真っ赤な舌など、表情は擬人化されているようでどこか愛嬌(あいきょう)も感じさせる。鋭い歯の並ぶ口を大きく開けるウツボ、身を躍らせるタコなど70点が展示されている。21日まで。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から