県内ニュース

ずんずん、線路の散歩 フラワー長井線開業30周年記念、白鷹で基地見学会

2018年10月14日 10:34
線路の上を仲良く歩く親子連れ=白鷹町・フラワー長井線
線路の上を仲良く歩く親子連れ=白鷹町・フラワー長井線
 フラワー長井線の開業30周年を記念した親子車両基地見学会が13日、白鷹町の荒砥駅周辺で開かれ、参加者が普段は立ち入ることのできない線路の散歩などを楽しんだ。

 南陽、長井、川西、白鷹の沿線2市2町と県などでつくるフラワー長井線利用拡大協議会が主催し、沿線に住む小学生と保護者22組44人が参加した。

 荒砥駅に隣接した車両基地では、山形鉄道の押切栄専務(59)らが列車の車輪やボルトなどの状態を確認する打音検査を実演した。参加者は点検整備用のピットに潜って車両を真下から見学したほか、運転席に座って記念撮影も行った。

 特別に線路閉鎖の手続きを取って実施した線路見学では、参加者が荒砥駅近くから最上川橋梁(きょうりょう)(荒砥鉄橋)までの約700メートル区間を歩き、レールの点検作業について理解を深めた。

 川西町小松小6年江本千駿(ちはや)君(12)は「普段は歩けない線路の散歩が面白かった。山形鉄道の人たちが苦労をして線路や車両を点検していることも分かった」と話していた。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から