県内ニュース

米沢の14店参加、うちの逸品はこれ! 「お披露目会」で魅力発信

2018年10月12日 12:37
各店が自慢の品をアピールしたお披露目会=米沢市・アクティー米沢
各店が自慢の品をアピールしたお披露目会=米沢市・アクティー米沢
 米沢市内の商店が参加する「米沢逸品お披露目会」が10日、同市のアクティー米沢で開かれ、各店の店主らが磨き上げた自慢の品をアピールした。

 よねざわ逸品研究会(枝松正憲代表)が商業活性化を目的に行っている「一店逸品運動」の取り組みで、5期目を迎えた。今回は飲食店や雑貨店など14店舗が参加し、昨年9月に活動をスタート。勉強会や参加店同士の意見交換、逸品の掘り起こしや磨き上げを重ねてきた。

 お披露目会には、舘山りんごを使った「まっ赤なげんこつりんごパイ」、開店当時から35年間変わらない「和風スパゲティ」、猫の型押し模様が入った「猫だらけの長財布」など、多彩な品がそろった。

 店主たちは市民約60人を前に、「さりげないのに猫だらけ。ニャンとも便利」「刺し身で良し、すしで良し、アレンジしておかずで良し」など、駄じゃれやテンポのいいフレーズを交えセールスポイントを紹介。会場が笑いに包まれた。

 発表の後は各店のブースで試食や実演を行い、来場者が店主との会話を楽しみながら品定め。同市春日1丁目の会社員松岡ともみさん(24)は「地元にこんないろんな店があったとは。店主も気さくで、今度は店舗に足を運んでみたい」と話した。

 枝松代表は「取り組みを続けてきたことで、各店の接客スキルは確実に上がった。お披露目会で店や人柄を知ってもらうことで来客にも結び付いている」と手応えを見せていた。

 商品は通年取り扱い、15日~11月30日には米沢牛や商品券が当たるスタンプラリーを実施する。問い合わせは米沢商工会議所中小企業振興部0238(21)5111。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から