県内ニュース

飯豊・白川ダムの貯水率2%に 15日にもゼロの可能性

2018年08月14日 08:42
水不足が深刻な状況になっている白川ダムの中津川橋付近=飯豊町
水不足が深刻な状況になっている白川ダムの中津川橋付近=飯豊町
 主に農業用水を供給する飯豊町の白川ダムの貯水率が約2%まで低下していることが、13日分かった。このまま雨が降らない場合、早ければ15日に貯水率0%になる見込み。7、8月の降雨量が少なく、稲作用の水をいまだ必要としている農家もあり、関係者は危機感を強めている。

 白川ダムは長井、川西、飯豊の3市町の農地計約3800ヘクタールに農業用水を供給している。国土交通省最上川ダム統合管理事務所白川ダム管理支所によると、貯水率が減少したため、7月下旬以降は排水量を通常時の10~20%に減らした。

 しかし、その後も多少降雨はあったものの、貯水率はさらに低下。0%になった場合、山などから流入する水をそのまま農業用水に出水するが、貯水分がないため不安定になるという。

 灌漑(かんがい)用水の管理を行う白川土地改良区によると、この時期にこれほど渇水するのは初めて。同改良区関係者は「8月下旬には稲刈りに向けて水を抜く時期になるので、目安として20日までの1週間程度はなんとか農業用水を確保したい」としながら「根本的な解決法は雨が降ってくれるしかない」と話している。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から