県内ニュース

アートをまちの起爆剤に 11月に長井線でイベント

2018年06月19日 11:21
PR
 置賜3市5町と文化団体、県で組織する置賜文化フォーラムは30日、今年で開業30周年を迎えるフラワー長井線を舞台としたアートイベントについてアイデアを出し合う「アートプロジェクト企画会議」を長井市の山形鉄道本社(長井駅隣)などで開催する。「アートでまちを元気にしたい」という思いを持つ参加者を募集している。

 市民による芸術活動の企画力アップを目的とした事業で、昨年の米沢市での開催に続き2回目となる。

 企画会議は30日午前10時から午後5時までで、地域密着型アートプロジェクトを多数手掛けてきた宮本武典東北芸術工科大教授が講師を務める。実際に列車に乗るなどして1日がかりでアート企画のポイントを学び、アイデアを出し合ってイベントの内容を決定。これを基に県内外の芸術家に参加・協力を依頼し、11月にフラワー長井線でアートイベントを開催する。

 募集人員は約30人で、参加無料。託児サービスもある。申し込みはメールyokitamarenkei@pref.yamagata.jpかファクス0238(26)6022。締め切りは25日。問い合わせは県置賜総合支庁総務課連携支援室内の置賜文化フォーラム事務局0238(26)6021。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から