県内ニュース

待望の出羽高擶橋が開通 山形~天童のアクセス向上に期待

2018年04月15日 12:20
渡り初めで出羽高擶橋開通を祝う関係者や子どもたち=山形、天童市境
渡り初めで出羽高擶橋開通を祝う関係者や子どもたち=山形、天童市境
 山形、天童両市が市境に整備を進めてきた出羽高擶橋の開通式が13日、現地で行われた。東日本大震災の影響で近くの高擶橋が通行止めとなっているため、代わる橋として整備された。両市間のアクセス向上などが期待される。

 立谷川に架かる出羽高擶橋は長さ約130メートル。幅14メートルの片側1車線で、歩道を備える。両市中心部を結ぶルートとして整備計画がある都市計画道路・城北天童線の一部区間に当たり、新しい橋を挟み北側の天童市道矢野目高擶線(約565メートル)と、南側の山形市道新出羽高擶線(約295メートル)も開通した。

 開通区間は、昨夏開通した天童市道清池南小畑線に接続することから、大型ショッピングセンターなどがある天童新市街地エリアの渋滞緩和も期待される。両市の総事業費は約19億2400万円。2001年度に事業着手した。耐震強度を満たしていない旧橋は本年度中に撤去する。

児童ら渡り初め
 式には関係者や住民ら約120人が出席。神事に続き佐藤孝弘山形、山本信治天童両市長らがテープカットした。高擶小と出羽小の児童約100人と関係者が渡り初めを行い、新たな橋の開通を祝った。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

GW特別号、25日配信!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から