県内ニュース

「金山道路」を新規事業化 国交省発表、東北中央道全線整備へ

2018年03月31日 07:45
PR
 国土交通省は30日、2018年度の公共事業予算の配分(箇所付け)を発表した。本県関係では、東北中央自動車道の一部を構成する「金山道路」(金山町、3.5キロ)が新規事業化され、調査設計費として1億円が配分された。東北中央道で唯一の未着手区間だった金山道路の事業化により、福島県から秋田県までをつなぐ全線(全長約268キロ)で整備が進められることになった。

 金山道路は片側1車線で、幅員13.5メートル(トンネル部分は12.0メートル)となる。総事業費は約130億円。新庄市と秋田県湯沢市の間の所要時間は、冬季で19分短縮の52分となる整備効果が見込まれ、積雪期の交通機能改善、県境をまたぐ冬季周遊観光の活性化が期待される。

 吉村美栄子知事は同日、「念願の東北中央自動車道の全線開通がいよいよ現実のものとなった。『やまがた創生』を実現し、東北、日本の発展につながると確信している」とのコメントを出した。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から