県内ニュース

俳優御用達!「大粒つや姫」好評 ロケ中に贈呈、口コミ拡散

2017年12月18日 10:57
粒の大きい「つや姫」のみを選別した「つや姫極」。紙袋が1キロ入り。贈答用として風呂敷包みやきり箱入りもある
粒の大きい「つや姫」のみを選別した「つや姫極」。紙袋が1キロ入り。贈答用として風呂敷包みやきり箱入りもある
 鶴岡市のコメ販売店で取り扱っている、県産ブランド米「つや姫」の粒の大きい物だけを選んだ商品が好評だ。今秋に庄内地方で撮影した映画の出演者にプレゼントしたところ、口コミで評判が拡散。ロケ地誘致だけでなく、俳優の発信力を生かして鶴岡をPRする戦略が功を奏している。

 大粒のつや姫を使った商品「つや姫極(きわみ)」を開発したのは、同市のコメ販売店「殿や」。つるおか食文化市場FOODEVER(フーデェヴァー)内に7月にオープンし、鶴岡産の特別栽培米にこだわり、つや姫をはじめ現在は5品種を取り扱っている。

 「つや姫極」は一般販売されているつや姫よりも0.2ミリほど大きい粒のみを選別し、贈答用などとして商品化。店頭販売のほか、10月からはインターネット販売も始めた。

 今秋に鶴岡市などで映画「SAMURAI MARATHON」(サムライマラソン、仮称)が撮影された際、同市のスタジオセディック庄内オープンセットを管理運営するM&N CO(丸山典由喜社長)が俳優約30人に「つや姫極」を1キロずつプレゼント。贈答品として人気が出始めていたことに加え、俳優が店で試食し追加購入したり、制作会社から問い合わせが増えたりしたという。

 栽培する斎藤真さん(47)=同市神明町=は「ここまで評判になるとは思わなかった。粒がそろっているので炊きあがりが均一になり、一粒一粒際立つ。まずは何も付けずに食べてほしい。かみごたえがあり、よりご飯のおいしさを感じられる」とアピールする。丸山社長(50)は「俳優の発信力は大きい。地域のおいしい物を紹介し、魅力を発信したい」と話す。

 「つや姫極」は1キロ850円(税別)。贈答用のきり箱入りは5種類あり、1500円~8千円。店頭で精米もできる。問い合わせは「殿や」0235(64)1740。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

GW特別号、25日配信!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から