県内ニュース

戌と辰“最強の縁起物”登場 天童の呉服店、升シリーズ第5弾

2017年12月06日 12:59
犬と辰の縁起物セットをPRする佐々木康子さん=天童市・呉服のささき
犬と辰の縁起物セットをPRする佐々木康子さん=天童市・呉服のささき
 ユニークなえとの縁起物を毎年繰り出す天童市老野森3丁目の「呉服のささき」が、「戌(いぬ)」をモチーフにした来年版を発売した。「福を招いてワンダフル!」のキャッチコピーが躍っている。

 えとを升の中に入れる「一生ますます」シリーズの第5弾。女将の佐々木康子さん(52)がデザインを手掛け、京都の職人が手作りした。古布と端切れを再利用したエコ作品で、素朴な味わいだ。

 厄よけの木・ヒノキで作った升の中に、犬がちょこんとお座り。子宝の象徴で子孫繁栄、その忠実さで主人を守ってくれる。キャッチコピーの出来について「シリーズの中でも会心の作」と胸を張る佐々木さんはさらに「犬も歩けば多幸に当たる」と駄目を押す。

 まだ終わらない。升の上には向かいえとの辰(たつ)。「立身出世の守り神で運気が天まで昇っていく」との願いを込め、縁起物がタッグを組んだ形だ。県内外から毎年買い求めに来るマニアがいる人気ぶりという。

 だるまや招き猫だけでなく、「とんとん拍子」のブタ、「他を抜く」というタヌキなど、これまで商品化した縁起物は千種類を超える。パワースポットとして知られる店内には、カラフルな器や置物などがずらりと並び、「インスタ映え」する華やかさだ。犬と辰のセットで3196円。問い合わせは呉服のささき023(653)2947。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から