県内ニュース

入札仕様書を点検、外部検討委設置へ 県立病院システム統合

2017年12月05日 13:03
PR
 県立病院のシステム統合事業に関して、県病院事業局は4日、外部委員を入れた検討委員会を12日に開き、入札仕様書に瑕疵(かし)がないか点検した上で入札を公告する考えを明らかにした。統合事業に疑義があるとして、公開質問状を受けたための対応としている。

 同事業局によると、検討委は弁護士や公認会計士、情報システムに詳しい大学病院教授の計3人で構成。同事業局が公開質問状を受けた経緯や対応のほか、システム統合の計画や狙いなどを委員に説明し、委員から意見、助言をもらう。同事業局は入札仕様書を外部委員の意見を踏まえて最終調整して来年1月にも公告する方針で、本年度内にメーカーを決める考えだ。

 公開質問状は、新庄病院の現システムを運用するYCC情報システム(山形市、朝井正夫社長)が同事業局に提出。入札参加者資格要件などを定める入札仕様書に対し、特定メーカーありきでシステム選定を進めているのではないか―と疑問を呈している。

 同事業局は本年度から3カ年計画で中央、新庄、河北の3県立病院の総合医療情報システム統合を進めている。事業費は37億1800万円を見込む。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から