県内ニュース

船凍イカを商標登録、申請へ 酒田市

2017年12月05日 08:16
PR
 酒田市は酒田港で水揚げされる船凍イカについて、他産地との差別化やブランドイメージの構築に向けて商標登録を目指している。1千万円を超える協力が寄せられた中型イカ釣り船団への支援事業費の一部を活用。県漁業協同組合や船団と協議して名称を決め、来年2月ごろに申請したい考えだ。市議会12月定例会に関連事業費が提出される。

 船凍イカは船上で急速冷凍したスルメイカ。同市は「いかのまち酒田」をPRしようと、ふるさと納税の仕組みを活用する「ガバメントクラウドファンディング」で事業費を募集している。5~6月の1回目は目標金額674万円に対し140万円だったが、8月から年末まで行っている2回目は目標の535万円を超え、4日午後8時現在で1047万円が集まっている。市は多くの応援が寄せられていることを踏まえ、支援の在り方を検討。市農林水産課の担当者は「商標登録して他産地との差別化を図り、ブランドイメージを築くことで、流通や需要が増え、値段も上がるのでは」と期待する。

 今後、他産地の動向を調査しながら名称を考え、来年2月ごろの申請と夏―秋ごろの登録を目指す。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から