県内ニュース

【女子駅伝】力結集、行くぞ頂点 監督に決意聞く

2017年11月18日 14:30
PR
 ヤマザワカップ第34回県女子駅伝競走大会(山形新聞、山形放送、山形陸上競技協会主催)は18日に山形市の山形メディアタワーで開会式を行い、19日にレースを繰り広げる。出場する11チームは上山市本庄地区公民館前をスタートし、山形メディアタワー前までの5区間20・5キロで頂点を争う。号砲を前に各チームの監督に決意を聞いた。

【米沢】中学生区間粘りたい 
 沢田賢一監督 序盤に流れに乗れるかが鍵。力のある大学生、高校生が要所で踏ん張り、前半から積極的に上位争いに絡みたい。目標は昨年を上回る1時間9分台、5位以内。中学生区間で粘れれば、結果はついてくる。

【南陽・東置賜】悲願の3位以上狙う
 小野正晃監督 安定感のある選手がそろった。昨年は過去最高のタイムだったが終盤で離され、上位争いに絡むことができなかった。上位の背中を視界に入れ続けてアンカーに託したい。悲願の3位以上を狙う。

【長井・西置賜】中学生の爆発力期待
 中津川典広監督 中学生に実力者がそろっている。1年生の国谷美裕(白鷹中)らが記録をどんどん伸ばしており、爆発力に期待したい。昨年の10位を上回る6位以上が目標。積極的な走りで前に出て、波に乗りたい。

【上山】県トップ級の力持つ
 伊藤智彦監督 選手は小学生の頃から市の代表として頑張ってきた。県内トップ級の力を持っている。それぞれが自分と仲間を信じ、実力を発揮できるようにサポートしていく。3位以内を目標にしている。

【山形】3年ぶり優勝めざす
 鈴木泰子監督 昨年はレースの流れをつくれず、5位という不本意な結果だった。今回はどのチームもレベルが上がり、混戦の展開を予想しているが、その中で前半区間からトップ争いに絡み、3年ぶりの頂点を目指したい。

【天童・東村山】去年を上回る順位に
 二瓶久良監督 エースが抜けた穴は大きいが、他チームとの戦力差はなく悲観はしていない。土屋里菜(東海大山形高)を軸に序盤から攻め、去年より一つでも二つでも上位を目指す。中学生も伸び盛りで期待している。

【寒河江・西村山】恐れずに攻めの走り
 細谷弘信監督 高校生と中学生を主体とした若いチーム。県トップレベルの選手が増えたことで、層が厚くなった。恐れずに攻めの走りを見せたい。先行逃げ切りのレースで3位以上、そして優勝を目指す。

【北村山】総合力で戦いに挑む
 高橋卓美監督 フレッシュな顔触れで、突出した選手がいない分、総合力で戦う。厳しいレースになりそうだが、経験を積む意味でもしっかり走りたい。一人一人が自分の力を出しきり、一つでも上の順位を狙う。

【新庄・最上】ベストな状態で臨む
 森朱里監督 ベストな状態で大会に臨めそうだ。平均的に走れる選手がそろい、チームの雰囲気も良い。1、2区の滑り出しで流れをつくるとともに、全員の力を結集し、積極的な走りで6位入賞を狙いたい。

【鶴岡・田川】先頭集団食らい付く
 坂井正則監督 昨年は優勝に一歩届かず、非常に悔しい思いをした。序盤から攻め、先頭集団に食らい付く展開に持ち込んでいきたい。チームの力を出し切り、市民の皆さんの期待に応える走りを見せたい。

【酒田・飽海】主導権握り3連覇へ
 住石智也監督 序盤から先頭に食らい付き、主導権を握りたい。2枚看板の今野まどか(酒田市陸協)と和賀楓(酒田四中)は上り調子。「勝ちたい」という気持ちを前面に出し、重圧を力に変えて3連覇を狙う。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から