県内ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加 チェック

地元の恵み、ふんだんに 児童館と小中学校で「天童デー給食」

2017年11月14日 12:15
王将ねぎの出来について生徒に解説する山本清志さん=天童市・天童二中
王将ねぎの出来について生徒に解説する山本清志さん=天童市・天童二中
 地元産の食材ずくめの「天童デー給食」が13日、天童市内の小中学校、児童館で提供され、地域の食の豊かさを実感しながら味わった。

 メニューは天童牛と王将ねぎが入ったすき焼き風の「天童ギュウッと煮」、キッシュの具材として入れた赤根ほうれんそう、小松菜のおひたしも天童産。ご飯は天童産はえぬきと西沼田遺跡公園産の古代米をまぜるこだわりようだ。

 天童二中では、山本信治市長やJAてんどうの金平芳己組合長、生産者ら12人が生徒と一緒に味わった。高擶地区で王将ねぎを20年間生産している山本清志さん(52)は「土寄せを3、4回して立派に育った。今年は天候不順で大変」と生徒に説明。農業への関心や学校行事などを話題に楽しく会食した。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から