県内ニュース

東根に住宅展示場がオープン 本社企画、8社が9棟出展

2017年10月15日 13:08
関係者によるテープカットでオープンを祝った=東根市中央2丁目
関係者によるテープカットでオープンを祝った=東根市中央2丁目
 やましん住宅展示場「東根市役所前 欅(けやき)タウン」が14日、東根市中心部にオープンした。住宅メーカー8社が計9棟を出展する建て売り型の住宅展示場で、街並みと調和したグレードの高い最新住宅がそろう。

 建て売り型の住宅展示場は山形市の「蔵王みはらしの丘 すくすくタウン」に次いで2カ所目。▽SRホーム▽幸栄建設▽新山形ホームテック▽住友林業▽セルコホーム▽沼澤工務店▽ホウトクHOUSE▽矢萩土建―の8社が出展した。

 SRホームは高耐震性の2世帯住宅で調湿効果のある塗り壁を採用した。幸栄建設はスタイリッシュなデザイナーハウスと子育てニーズに対応した計2棟を整備した。新山形ホームテックは陶器瓦屋根などを採用し、開放感ある吹き抜けが特長。住友林業は趣のある和モダン住宅で地震エネルギー吸収パネルを標準装備した。

 セルコホームはオーク材のフローリングなど、カナダ産木材をふんだんに用いた。沼澤工務店は堅固な構造体に加え、デザイン性や省エネ性、快適さなどを追求した。ホウトクHOUSEはハンモックやバーカウンターなど、居住空間に遊び心を取り入れた。矢萩土建は木のぬくもりが伝わるデザインでフローリングに3種類の無垢材を用いた。

 展示場近くには市役所のほか、中高一貫校・東桜学館や東根中部小などが立地する。イオン東根店やおーばんさくらんぼ東根店といった商業施設も徒歩圏内にあり、利便性が高い。地元の天野地所の協力を得て実現した。

 東根市中央2丁目の現地で行われたオープン式典では寒河江浩二山形新聞社長(山形新聞グループ経営会議議長)が「欅タウンが東根の地方創生につながり、一層の発展を期待したい」とあいさつし、関係者でテープカットした。

 営業は毎週土日曜の午前10時~午後5時。15日も抽選でグルメ商品券などが当たるオープニングフェアを開催する。問い合わせは山形新聞社事業部023(642)7955。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から