県内ニュース

好みにデザイン、おいしく食べて 酒田米菓の“プリントせんべい”

2017年09月10日 11:25
せんべいに直接印刷した〝プリントせんべい〟。カラフルなデザインも可能だ
せんべいに直接印刷した〝プリントせんべい〟。カラフルなデザインも可能だ
 ユニークなせんべいはいかが―。酒田米菓(酒田市)は、せんべいに直接好みのデザインを印刷した“プリントせんべい”のサービスに取り組んでいる。もちろん、おいしく食べられる。結婚式の出席者へのプレゼントや企業のPRなどで活用され、受け取った人からは「面白い!」「こんなせんべいがあるんだ」など好評を得ているという。

 袋に印刷するサービスはあったが、製造メーカーの強みを生かしてお客さまに喜んでもらえる企画を社内で検討する中で、せんべいに直接印刷するアイデアが出された。今年に入り、食用インキで印刷できる特殊な機械を導入。4色のインキを組み合わせることで幅広い色を表現でき、試行錯誤を繰り返してきた。直径二十数センチのせんべいにも印刷できたという。

 5月からサービスを商品化。主力商品の「オランダせんべい」にプリントするケースが多く、結婚式の出席者を見送る場面で新郎新婦から手渡しする贈り物や、企業のPR、顧客へのプレゼントでの発注実績がある。山形ダイハツ販売酒田店は新店舗オープン時の来場者記念品としてダイハツのロゴマーク入りせんべいを配った。地元の記念品がいいと採用を決めた担当者は「お客さまにも好評だった。印象に残ったのでは」と手応えを語る。

 酒田米菓自社としても7月、パッケージに九九の問題を、中のせんべいに答えをプリントした「九九せんべい」を発売した。オーダーメードの印刷の料金や受注可能な枚数は個別に相談となる。同社は「記念品や贈り物など、さまざまな機会に活用してほしい」と話している。問い合わせは同社0234(22)9541。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から