県内ニュース

アルファ化米粉のパン、いけるね 米沢で料理教室

2017年08月20日 13:04
焼き上がったアルファ化米粉パンをおいしそうに見つめる参加者=米沢市・県立米沢栄養大
焼き上がったアルファ化米粉パンをおいしそうに見つめる参加者=米沢市・県立米沢栄養大
 水を加えるだけで食べることができる「アルファ化米粉」を使った料理教室が19日、米沢市の県立米沢栄養大で開かれ、市内外の主婦や高校生ら計約20人が家庭でできる米粉パン作りに挑戦した。

 アルファ化米粉の機能性をPRし、さまざまな料理に活用してもらおうと、先端フードテクノロジー研究開発拠点(AFTEC、拠点長・西岡昭博山形大大学院有機材料システム研究科教授)などが初めて企画。西岡研究室の学生らが講師を務め、材料を混ぜ合わせて生地を作り、型に流し込んで発酵後、オーブンに入れるまでの手順を解説した。

 黄金色に焼き上がったパンを取り出すと、一斉に「おいしそう」と参加者。パンの表面が冷えてひびが入る際、パチパチと拍手のような音が鳴り響き、山形北高3年小野友衣さん(18)は「出来栄えを祝福されているみたい」と満面の笑顔でパンを頬張っていた。

 西岡教授は「アルファ化米粉は非常食や小麦アレルギー対応食品に応用されるなど、多様な可能性を秘めている。食卓にも手軽に使われるようになることを期待したい」と話していた。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から