県内ニュース

棚田に響く音色 大蔵・ほたる火コンサート

2017年08月06日 15:04
ろうそくの火が棚田を照らす中、ピアノとオカリナの音色が響き渡ったコンサート=大蔵村
ろうそくの火が棚田を照らす中、ピアノとオカリナの音色が響き渡ったコンサート=大蔵村
 日本の棚田百選に認定されている大蔵村の「四ケ村の棚田」で5日、ほたる火コンサートが開かれた。約1200個のろうそくが温かく棚田を照らす中、オカリナやピアノの美しい音色が山あいに響き渡った。

 作曲家でピアニスト小林真人さんとオカリナ奏者えんじろうさんが出演し、「夏の思い出」「天城越え」などを披露。大蔵中の1年生8人も加わり、「エーデルワイス」「故郷」を一緒にオカリナで奏でた。

 日没に合わせ、ペットボトルにろうそくを入れた「ほたる火」を村民が点灯。訪れた人たちは音楽をゆったりと聞き入りながら、オレンジ色の火がちりばめられた光景に見入っていた。

 地元住民らでつくる実行委員会(中島敏幸委員長)が主催し、14回目。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から