県内ニュース

珍しい昆虫に大興奮・米沢 見て触れて楽しむイベント

2017年07月17日 15:42
羽ばたくカブトムシを見て大はしゃぎの子どもたち=米沢市三沢コミュニティセンター
羽ばたくカブトムシを見て大はしゃぎの子どもたち=米沢市三沢コミュニティセンター
 昆虫を見て触って楽しむイベント「タッチにTRY!」が16日、米沢市三沢コミュニティセンターで開かれ、子どもたちが大興奮で珍しい昆虫約20種と触れ合った。

 市内外から親子連れなど約120人が参加した。山形昆虫同好会事務局長の横倉明さん(山形市)が講師を務め、クイズを交えながら昆虫の特徴や生態を説明。光沢のあるタマムシや木の枝のようなエダナナフシなどとの触れ合いでは子どもたちが大はしゃぎ。初めは「痛くないかな」と恐る恐る手を伸ばしていた子も「かわいい」「ゴツゴツしてる」などとじっくり観察し、感触を楽しんだ。

 珍しいクワガタや世界最大のヘラクレスオオカブトといった人気者が登場すると、さらに目を輝かせた。長井小1年長岡伸隼(のぶとし)君(6)は「角がツルツルしてものすごい」、弟の武寛君(4)は「かっこいい。自分で捕れたら昆虫博士になれるかな」と夢中になっていた。

 同コミセン内にあるよねざわ昆虫館では9月10日まで擬態をテーマにした夏の特別展を開催。8月6日には親子で挑戦する木工クラフト、同11日は昆虫を模した小物やたこを作るワークショップがある。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から