県内ニュース

にぎわい創出、駅前に芝生広場 新庄の若者団体、空き地を整備

2017年07月16日 12:50
芝の整備をする平良木夏美代表=新庄市沖の町
芝の整備をする平良木夏美代表=新庄市沖の町
 新庄市内の若者でつくるグループ「GREEN LAWN(グリーンラン)」(平良木夏美代表)が、市中心部ににぎわいを生み出そうと空き地を芝生広場に造り替えた。今月23日には広場で初めてのフリーマーケットを企画している。

 団体は市内の20~30代の若者約10人でつくる。もともと市エコロジーガーデンで月1回開かれている「キトキトマルシェ」でボランティアスタッフとして活動していた平良木代表が「キトキトのような雰囲気の良い場所を中心部にもつくりたい」と思い、賛同者が集まった。また、平良木代表が保育士をしていることから、子どもたちが遊べる場所をつくりたいという思いもあったという。

 整備しているのは同市沖の町のJR新庄駅前にある空き地約100平方メートル。土地所有者から、新しい借り手や買い手が見つかるまでという期限付きで、無償で提供してもらっている。当初は草むらだったが、5月から全て手作業で除草を行い、芝生を植えた。現在も芝生の養生、維持管理などを続けている。

 23日のフリーマーケットは午前10時~午後3時。出店者は現在募集中。問い合わせは団体事務局の小山さん090(7321)1980。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から