県内ニュース

アザラシ初舞台、“かわいく”アピール 加茂水族館のアシカショーに登場

2017年03月19日 10:14
プールの縁にヒレを掛け、観客席にアピールするゴマフアザラシのももこ=鶴岡市立加茂水族館
プールの縁にヒレを掛け、観客席にアピールするゴマフアザラシのももこ=鶴岡市立加茂水族館
 鶴岡市立加茂水族館(奥泉和也館長)のアシカショーで18日、ゴマフアザラシが初めて共演した。愛らしい表情としぐさで、来場者の目を楽しませた。

 アザラシは警戒心が強く、体が大きいアシカとの共演は難しいとされていた。昨年12月ごろから餌づけの時間で少しずつ慣れさせ、特訓を続けてきた。

 冬季休止(12月~3月17日)明けのショー再開日の同日、アシカとの違いを紹介するコーナーに登場したのは雌のももこ(11カ月)。懸命にヒレを動かす歩き方を披露したほか、飼育員が「アザラシの耳は、目の横にある穴です」と説明すると、ももこはプールの縁にヒレを掛け、真ん丸の目をきょろきょろさせてアピールした。愛嬌(あいきょう)たっぷりの姿に、会場は拍手に包まれた。

 ショーは11月末まで、毎日4回開催。飯野由梨飼育員は「ここまでできるようになったことを褒めてあげたい。アザラシのゆるっとしたかわいさを好きになってもらえれば」と話した。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

3月30日配信。登録はコチラ

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から