県内ニュース
台湾の旅行関係者に周遊観光アピール
2012年06月27日 12:51
本県と秋田、宮城県を周遊する観光ルートの魅力を売り込む目的で県などが招いた台湾の航空・旅行会社の一行が26日、県内入りした。県は、東日本大震災と福島第1原発事故以降、減少している外国人観光客を呼び戻すため、来年2月までに少なくとも約20回の招請事業を計画している。
広域観光ルートの開発は、インバウンド(海外からの旅行)対策の鍵の1つ。今回は秋田、宮城の両県、東北運輸局と協力し、仙台空港を基点とした東北横断観光ルートを設定。台湾の航空・旅行会社から計9人が参加した。一行は4泊5日の行程で24日に仙台空港から秋田県入り。酒蔵などを見学した。本県観光は26、27の2日間で、26日は山居倉庫(酒田市)視察、寒河江市の観光果樹園でのサクランボ狩り体験などを行い、銀山温泉(尾花沢市)に宿泊。随所で台湾でも人気の「おしん」のロケ地を見学した。きょう27日は戸沢村で最上川舟下りを体験。宮城県のリゾートパークホテルオニコウベに宿泊する。
本県を訪れる外国人観光客の6~7割を占める台湾は、本県のインバウンド対策で最重要地域といえるが、原発事故などの影響で観光客数はいまだに事故前には戻っていない。一行の団長を務めるエバー航空の陳啓弘さんは「今年はまだ不安があり厳しいかもしれないが、来年は訪日者が増えると信じている。秋の紅葉ツアーといった北海道などと競合しない特色ある企画が必要だ」と話していた。
県は、7月にはトレッキングブームが起きている韓国向けに、月山や鳥海山のトレッキングの魅力を発信する。台湾、韓国、香港、中国などをターゲットに順次招請事業を実施するほか各国に赴くプロモーションも来年1月まで少なくとも約20回予定している。
|
- ニュース特集
-
スポーツ
教育・子育て
おでかけ
暮らし情報
山形新聞からお知らせ
-
【県縦断駅伝の写真提供します】
山形新聞社は、第58回県縦断駅伝競走大会で、本社カメラマンと記者が撮影したレース写真をホームページ(HP)「やまがたニュースオンライン」に掲載し、有料で提供します。写真サイズは、キャビネ判から四つ切りまで4種類で価格は表の通り。山新ヨモーニャくらぶ会員は20%引きです。アドレスhttp://yamagata-np.jp/p-shop/
-
【やまがたの野鳥を聞く】
インターネットと紙面が連動し、野鳥の鳴き声を文字と音で紹介する企画「やまがたの野鳥を聞く」。本紙の記事を読んで、ホームページにアクセスすると、県内に生息する鳥たちのさまざまな鳴き声を耳にすることができます。ログインはこちら。また、携帯・スマートフォンの有料ページにも同様のコンテンツがあります。携帯・スマートフォンサイトへのアクセス方法は、こちら。
-
【山新おしどり金婚さん顕彰】
山形新聞、山形放送はことしも「山新おしどり金婚さん」の顕彰事業を行います。結婚して50年になるご夫婦の人生を祝福し、お二人の名前を刻んだ盾(レリーフ)を贈ります。4月1日から申し込みを受け付けます。
【対象】1963(昭和38)年に結婚されたご夫婦としますが、結婚50年を経過し、これまで顕彰を受けていないご夫婦も申し込みできます。
【申し込み方法】証明書などは不要です。所定の用紙に必要事項を記入し、山形新聞の本社、支社、販売店、もしくは居住する市町村の老人クラブに提出してください。申込用紙も用意してあります。
【受付期間】4月1日(月)から5月31日(金)まで。
【顕彰】8月中旬の山形新聞紙面で紹介し、盾を市町村の敬老会や福祉のつどいなどの席上で贈呈するか、もしくは、販売店からのお届けとします。
【盾】元国画会会員、元山形大名誉教授で彫刻家だった故染谷英五氏が制作したレリーフです。
【問い合わせ】山形新聞社・おしどり金婚さん顕彰事務局023(622)5271。
【個人情報の取り扱い】申し込みいただいたお客さまの個人情報は山形新聞社、該当エ リアの販売店および取扱業者で適正に管理し、盾の制作やお届け、山形新聞の業務案内に利用させていただきます。
-
【「私の主張」投稿】
山形新聞は、「意見のページ」で募集している「私の主張」「若者の声・少年少女の声」について、ホームページ「やまがたニュースオンライン」から投稿できます。バナーをクリックし必要事項を記入し、ご意見をお寄せください。
-
◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
-
◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコン、ジー・サーチ、ファクティバ
-
◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版」
-
◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん」
-
◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
- 山形新聞から
-
- 販売から
-
|